低燃費カーならぬ低燃費カンガルー
最高時速70kmもの猛スピードで、サバンナを軽やかにはねまわるカンガルー。

同じ2本足といえど人間がまねをして両肢跳びをしたら、カンガルーならぬうさぎ跳び。
遅いわしんどいわ体に悪いわでいいことなしです。。

でも、カンガルーは大変エネルギー効率のよい跳び方をしているため、ほとんど疲れることなしに高速で長距離を移動することができます。
とっても低燃費カーならぬ、とっても低燃費カンガルーなんです!

カンガルー
By Chris_Samuel [CC BY 2.0], via flickr

カンガルー
By Chris_Samuel [CC BY 2.0], via flickr

ご覧の通り、カンガルーは長い長いアキレス腱をバネにし、太いしっぽを上下させてその反動を利用することにより、肢の筋肉をほとんど使わずに跳躍し続けることができます。

1回力を加えると弾み続けるバネと同じ原理ですね。
だから、4本肢の動物よりもずっと少ないエネルギーで走ることができるんです!

有袋類最大のアカカンガルーは、乾季には水を求めて1日になんと200kmも移動することがあります。

カンガルー
By Mike Souza [CC BY-SA 2.0], via flickr

ちなみにカンガルーは後ろに跳ぶことはできないので、バックはできません!




[その他のカンガルーの記事]

[人気の記事]

[参考文献等]






実はゾウは走れない!!

高級食材ばかり食べる贅沢ラッコ